SSブログ

竹ヶ端運動公園陸上競技場(広島県) [中国]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へすぐそこは瀬戸内海です
こちらの記事は、6月8日(月)に福山市竹ヶ端運動公園にて開催されたサテライトJリーグサンフレッチェ広島 対 セレッソ大阪」の試合から掲載しています。
福山市・竹ヶ端運動公園
画像は、試合会場となった福山市陸上競技場となります。3月にオープン戦観戦のために訪れた野球場のお隣にあります。極めて普通の陸上競技場ですので、サッカーを開催することも容易だと思います。

お車でお越しの方は、山陽道「福山東IC」を降りて福山市街地方面にずっとまっすぐに進めば着きます。曲がるのは、大きな川を渡り陸上競技場が見えてきてから1度だけ(左折)です。方向オンチの方でも間違わずに着く事が出来るでしょう。
福山市・竹ヶ端運動公園
画像は、陸上競技場のグラウンド面を撮影したものです。メインスタンドのみイス席があり、そのほかは芝生席になっています。どこにでもありそうな普通のグラウンドというのが分かるかと思います。

バックスタンド奥には、もうすぐのところに瀬戸内海が広がっております。また、画像右手奥に進めば、鞆の浦(とものうら)という景勝地があります。春先には、福山マラソンというのが開催され、その発着地としても知られています。
座席はベンチになっています
画像は、引きの画像になっており、スタンド席が写っています。画像からも分かるとおりほとんどの座席は長椅子(ベンチ)となっています。1列におよそ10人くらいが座れそうなベンチが並んでおります。メインスタンド中央のほんの一部分のみが個イスになっています。

メインスタンド側にはそれなりの大きさの屋根がついていますが、前述の個イス席のあたりしか屋根の恩恵は受けられないと思います。

過去には、「サンフレッチェ広島対ガンバ大阪」という公式戦も開催されたのですが、今後そのような大きな公式戦が開催される可能性はありません。
芦田川河口堰が見えます
グラウンドの芝生の状態はあまりよくありません。手入れが行き届いているとはいえない状態です。予算的にも厳しい事が想像できます。

陸上競技場の奥に白い四角形のものがたくさんあるのがわかりますが、こちらは芦田川河口堰となっています。この奥(右側)が瀬戸内海ということになります。必要に応じて近隣の工場へと工業用水を送り出してもいるそうです。詳しくはウェブで!(一番下の画像がこの河口堰です)。
楽天トラベルで予約ができる本館の「宿泊施設の格付け」直行リンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。