SSブログ

道後温泉本館の風景から(愛媛県) [四国]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ行楽シーズンは人でいっぱいです
先日(3/29)に訪れた「道後温泉本館」(愛媛県松山市)の風景からお伝えしています。詳しくはウェブで!

いつも観光客で賑わっております
画像は、道後温泉本館を正面から撮影したものです。時刻は夕方となっていますがたくさんの人が訪れているというのがよくわかりますね。ETC1000円高速のおかげでもあるかと思います。

道後温泉は、松山市街からも近くてとても便利に訪れる事が出来る温泉であると思います。もっとも、道後温泉本館では十分な設備が整っていないため、タオルや石鹸等を自分で持ちこまなければならず、そういう点は面倒だなと感じる人もいることでしょう。
道後温泉本館の入り口
全体的に暗い画像になっていますが、こちらが道後温泉本館の入り口となっています。通常の入浴料金は400円(2009年5月31日現在)とリーズナブルです。伝統ある温泉にこの価格で入れるというのは公共施設ならではのことだと思います。

もっとも高額な「霊の湯 3階個室」でも1500円となっています。こちらは、貸浴衣・お茶・坊っちゃん団子・貸タオル・石けんが付いていますよ。ちなみに、温泉が個室なのではなく、休憩室が個室ということですのでお間違いなきようお願いします。温泉については、2階の霊の湯を利用することになります。
記念撮影はこちらでどうぞ
道後温泉本館の北西側に広場がありまして、このような記念撮影スポットのほか、カフェや屋台があって活気がありますよ。小腹がすいたときにも利用できるお店がありますし、お風呂上りにおいしいスイーツを食べるということもできます。

残念ながら道後温泉のエリアには十分な数のレストランがありません。夕食を食べずに(夕食がついていないプランで)道後温泉を訪れたときには、晩御飯何を食べようかと困ると思います。松山市街地などほかのエリアでぜひ食べてから訪れてください。注意点はそれくらいでしょう。温泉街にはお土産店やコンビニも十分にありますので、都会っ子でもバッチリ楽しめる温泉だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。