SSブログ

JR九州豊肥本線の駅(熊本県) [九州・沖縄]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ素朴なたたずまいです
JR九州豊肥本線三里木駅
画像は、5月21日に訪れたJR九州豊肥本線の「三里木」駅の模様です。素朴なデザインの駅舎となっていますね。ここは無人駅ではなく有人の駅です。画像手前側の窓辺に花が置かれているところは待合室となっています。

駅前にはコンビニなどはありませんが、2分ほど歩いたところにジャスコ菊陽店があります。また、タクシー乗り場やホテル サンロード熊本があり滞在して利用することも十分に可能かと思います。少し歩きますが、街道沿いにはほかにも宿泊施設がたくさんあります。こちらはお車でお越しの方に便利なようになっています。

熊本空港から最も近い駅の一つですので、早朝の航空便をご利用になるといった方にも利用しやすいエリアではないかと思います。
JR九州豊肥本線肥後大津駅
こちらの画像は、5月21日に撮影されたJR九州豊肥本線「肥後大津」駅北口の模様です。右にはコカコーラの赤色が、左にはポストの赤色が鮮やかで、門扉のようになっていますね。

熊本駅からこちらの駅までの線路は電化が完了していて、ここよりも奥(大分県側)は電化が完了していないため、多くの電車が当駅を折り返すこととなります。熊本方面への始発駅となりますので、座って通勤・通学ができるということですね。羨ましいです。こちらの駅は素朴なつくりとなっていますが、日に数本は特急列車も停車するという偉大な駅です。

こちらの駅前には、コンビニなどはありませんが、踏切を越えて駅南側にジャスコがあります。街道になっていますので、ジャスコ以外にもコンビニ・ファーストフード等たくさんのお店があります。また、ホテルルートイン 熊本大津駅前をはじめとして多数のホテルがあります。駅のはるか北にはホンダの工場がありますので、そういった需要が見込めるということなのでしょう。

駅の南北を自由に行き来できる自由通路が設置されていないため、南北を移動するには50mほど離れた踏み切りを越えて行く必要があります。とても不便な状態だと感じますので、ぜひ予算がつけば改善をしてほしいところです。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。